読み込み中

たのしい循環生活

お知らせ

Local Food Cycling照葉 会員募集中

家庭から出る生ごみを野菜に変えるサービスが「Local Food Cycling(ローカルフードサイクリング)」です。
ご家庭では、日々の生ごみをコンポストに入れて混ぜるだけ。中身をコンポストクルーが回収し、栄養満点の堆肥を作り、オーガニック野菜を育てます。安全で美味しい野菜は毎月のマルシェで買うことができます。
アイランドシティ(香椎照葉)を軸とした地域内資源循環「たのしい循環生活」にあなたも参加しませんか?

Local Food Cycling

小さなコミュニティ内で、だれでも参加できる食料サイクルをつくる。これまでのコンポストの弱点を払拭した新しいコミュニティ・コンポストの開発が大きな一歩となり、半径2km圏内の循環生活「ローカルフードサイクリング(LFC)」が誕生しました。生ごみ堆肥からおいしい野菜が育ち、栄養が循環する暮らし。若い人たちがいきいきとはたらく地域。そんな台所を起点とした「たのしい循環生活」をつくっています。

コンポスト

各家庭でダンボールコンポストに取り組んでもらいます。台所から出るほとんどの生ごみを入れることができます。回収交換を行うサービスは照葉に住む方が参加対象となります。

回収

コンポストクルーがダンボールコンポストの中の基材を回収、交換します。

菜園(コミュニティガーデン)

照葉にあるコミュニティガーデン(福岡市東区香椎照葉1−4)で、オーガニック野菜を育てています。
植え付け、収穫、水やり、草取りなどを手伝う菜園ボランティアを募集しています。

販売(照葉Wake Up Marche)

毎月第3日曜日にコミュニティガーデンで開催しています。
私たちが育てたオーガニック野菜や加工品などの販売、子どもから大人まで参加できるたのしい講座やワークショップを開いています。
どなたでもご来場いただけます。

LFC照葉のコンポスト会員になろう

うれしいこと、たのしいことがたくさん!

・生ごみが減りごみ袋代が節約できる
・照葉で育った朝採れオーガニック野菜がもらえる
・会員限定のイベントに参加できる
・子どもの学びや教育に役立つ
・コンポスト会員の登録は無料(イベント等の参加費は別途発生します)

サービスの仕組み

①コンポスト会員へ登録
会員に登録するとダンボールコンポストキット(専用のダンボール、虫除けカバー、基材)をお渡しします。
※会員登録についてはページ下部をご覧ください。

②生ごみを入れる
各家庭で、コンポストを雨の当たらないベランダや駐車場などに置き、生ごみをコンポストへ入れていきます。

③回収交換
週に1回ダンボールコンポストの中の基材をコンポストクルーが回収します。
交換曜日と交換方法を選んでいただきます。
1.拠点
回収拠点に決まった時間に交換できます。回収は週2回あるので、出せない日も安心です。

2.個別(戸建ての方)
ご自宅に置いたコンポストをクルーが回収交換します。

④お野菜プレゼント
1回の回収交換につき、拠点と個別でそれぞれポイントが貯まります。
ポイントが一定数貯まると、栄養満点の生ごみ堆肥で育てた季節のオーガニック野菜をプレゼントします。
野菜を受け取るとポイントはリセットされます。

充実のサポート

ダンボールコンポストにはじめて取り組む方も、めんどくさがりの方もご安心ください。
あなたの「たのしい循環生活」をサポートします。

・コンポストの知識が豊富なクルーと毎週会えるので困ったことを相談できます。
・LINEを使えば1対1ですぐに相談できます。
・回収交換のお休み連絡は不要。次回交換か、いつでも交換可能なセルフ交換もあります。
・現在のポイントやイベントなどのお知らせを毎月ハガキでお届けします。
・会員限定のイベントに参加することができます。楽しく交流ができ、お友達もつくれます。

会員の声

・コンポストに入れることで生ごみが減っていることを実感しています。ディスポーザーでは使えない生ごみも入れられるので便利です(40代女性・マンション)
・ポイントが貯まるともらえるお野菜が楽しみです。珍しい野菜もあるので料理メニューが増えて嬉しいです(30代女性・マンション)
・スタッフがいつも親切に対応してくれるのでありがたいです。立ち会い不要なので忙しい時も便利です(50代女性・戸建て)
・生ごみの活用、微生物のはたらき、環境保全など子どもたちの勉強になっています。コンポストを拠点まで持っていくのは子どもたちのお仕事になってます(30代女性・マンション)

Local Food Cycling照葉 コンポスト会員登録

本サービスは、アイランドシティ(福岡市東区香椎照葉)にお住まいの方が登録できます。
料金は無料です。

登録ご希望の方は、お問い合わせフォーム、お電話、照葉でのLFCイベントなど(マルシェ、説明会など)で登録手続きができます。
回収曜日や回収拠点等の詳細は、ご登録いただく際にご説明いたします。
詳しくはお気軽にお問い合わせください。

フォームからお問い合わせ(クリックで別ページに移動)

Local Food Cycling照葉 事務局
NPO法人循環生活研究所(担当:本田)
〒811−0201 福岡市東区三苫4−4−27
TEL 092−405−5217
FAX 092-405-5951
Email lfc@jun-namaken.com

お知らせ-カテゴリー

お知らせ-月次アーカイブ