読み込み中

たのしい循環生活

ニホンミツバチはじめました

実は4月上旬から、東区三苫にあるじゅんなま研事務所で、

ニホンミツバチを飼育しています。

Eさんのご協力で、巣箱に分蜂群を入れていただきました。

(Eさんありがとうございます!)

こんな住宅街でほんとに蜜を集められるのかな、と

半信半疑だった私・・・

しかも巣箱のある庭には、貝塚線の線路が隣接しています。苦笑。

数日後は数頭だった巣の番をするミツバチたち。

ひと月もたつと、列をなして番をするまでに増えていました!

住宅街の中とはいえ、

野の花(雑草とは呼べないほど役割を果たしてます!)や樹木の花が

季節の移ろいとともに入れ替わり立ち替わり咲いているようすを目の当たりにし、

改めて生きものたちの生命力に敬服しています。

最初は2段だった巣箱も、もういっぱいいっぱいに。

近日中に蜜ゾーン、サナギゾーン、幼虫ゾーン、卵ゾーンと

4段まで増やすことになりました。これからが楽しみ!

事務所にお立ち寄りの際は、ぜひのぞいていってくださいね。

(キムラ)

この記事をシェアする!

ブログ-カテゴリー

ブログ-月次アーカイブ

自宅の電気が私たちの支援に変わります