読み込み中

たのしい循環生活

お知らせ

ダンボールコンポストアドバイザー養成 2025年度募集案内

ダンボールコンポストを地域で普及する講師養成を行います。

年1回の養成講座実施となりますので、ご希望の方はこの機会にお申込みください。

 

□コンポストのある暮らし

家庭からでる生ごみはほとんど焼却されています。

生ごみは約80%の水分を含んでおり焼却するには多くの燃料が必要です。

またその際には大量のCO2を排出しており地球環境にも影響を及ぼしています。

コンポストは生ごみを焼却しないだけでなく、生ごみに残った栄養を堆肥にかえ、その堆肥で野菜を育てることができます。

家庭用のダンボールコンポストは、ベランダに設置し、生ごみを入れて混ぜるだけの手軽さが人気の堆肥づくり初心者向けコンポストです。できた堆肥を野菜づくりや花の育成に利用できることも人気の理由の一つです。

 

□ダンボールコンポストアドバイザーとは

ダンボールコンポストは生ごみを入れて混ぜるシンプルな道具ですが、簡単がゆえに、各々が取り組んだ情報が巷に流れています。

残念ながらその情報は適切でないものもあり、コンポストを始めた方が辞める原因にもなっています。

コンポストを始め、快適に継続できるための情報が求められています。

循環生活研究所では、コンポスト普及の20年を超える経験を活かし講座を行っています。

コンポスト技術のノウハウは更新され、生ごみを資源にする意義やその方法をわかりやすく伝えています。

地域で講座の講師としてダンボールコンポストを普及啓発する役割を担っているのがダンボールコンポストアドバイザーです。

アドバイザー資格を取得するための養成講座は2005年より実施し、毎年、約10名の方が受講し、居住地域で講座を開いています。

 

□受講条件

・ダンボールコンポストを実践している方

・コンポスト普及のための講座の講師をしたいと思っている方

・コンポストネットワークに所属する方(アドバイザー認定後に所属していただきます)

・アドバイザー同士がつながり、情報を共有しながら、学習し向上していく方

 

□プログラム

入門講座と実践講座があり、両方の受講が必須となります。

 

1、入門講座

座学と現場実習

①②両方受講する必要があります

 

①オンライン講座 2回

日程(予定):2025年9月29日、10月6日 19:00~21:00

ZOOMを利用します

 

②対面講座(オンラインはありません)

日程:2025年10月13日(祝) 10:00~17:00

      10月14日(火) 9:30~16:30

場所:福岡県福岡市東区

 

<内容>

・コンポストの社会的意義

・コンポストの仕組みと実習

・講座の進め方

・リーダー

・菜園視察・実習

                          

 

2、実践講座

入門で学んだことを踏まえて、実際に自分の居住地で講座を2回開催します。

実践講座開催方法については事前に指導します。

当日はトレーナーがオンライン等で伴走します。(*現地での指導を希望の場合はご相談ください)

 

①初めての方を対象とした講座(企画運営)

2025年10月~2026年2月中に1回 後日日程調整 場所:受講者の居住地

 

②コンポスト経験者を対象とした講座(企画運営)

2025年11月~2026年3月中に1回 後日日程調整 場所:受講者の居住地

 

□受講までの流れ

WEB申込(9/7締切)→選考→受講可否決定通知(9/10)→受講料振り込み(9/25締切)

 

□定員:10名

 

□受講料:90,000円(税込分割払い可)

 

□申込方法:WEBでの申し込み(下記よりお申込みください)

https://docs.google.com/forms/d/1HuTpGwiCdyYBqsI0FJwsTt-qmDDv8cupkROQ_smgdt0/edit

 

*なお、定員に達しない場合は講座を開催しない場合もありますことご了承ください

 

□受講可否案内:9月10日 申込者全員にメールにて返信

□主催・お問合せ:NPO法人循環生活研究所

メールアドレス:info@jun-namaken.com(担当:永田)

お知らせ-カテゴリー

お知らせ-月次アーカイブ

自宅の電気が私たちの支援に変わります