読み込み中

たのしい循環生活

照葉野菜でクッキング にんじんしりしり

照葉コンポストクルーのメンバーはみんな食べるのが大好き。

お昼ごはんの時間は、おいしいものの話題がとまりません。

じゅんなま研歴3ヶ月の私がここでみんなのレシピやガーデンのことなどご紹介したいと思います。

今日は照葉でできた味の濃–—––いお野菜でみなさんにもぜひ試してほしいこちら。

レシピはずぼらな私でもできるものしか紹介しません!

Let’s 照葉の野菜でクッキング!

にんじんしりしり

にんじんしりしり

材料 二人分

にんじん 大1本

卵 1個

油 大さじ2

顆粒だし フライパンに1ふり

塩 お好みで

①にんじんを千切り器でスライスする。

②フライパンに油を入れてにんじんを中火でゆっくり炒め、顆粒だし、塩を入れる。

③柔らかくなったら溶き卵を入れてゆっくり混ぜる。

ポイント☝️

沖縄では一家に一台しりしり器(しりしり用のスライサー)があるそうです。しりしり器はにんじんの繊維を崩すように断面がギザギザに切れて、だしの味が染み込みやすくなるそう。私はスライサーで凸凹をイメージしながらスライスしました。

 

照葉のにんじんで作るとにんじんの甘みが際立ちますよ。

もう一品!という時に彩りもよく、簡単に作れます♪

 

きたながかな

 

 

この記事をシェアする!

ブログ-カテゴリー

ブログ-月次アーカイブ

自宅の電気が私たちの支援に変わります